自己流ベビーサインのススメ


ペダル無し自転車で練習中
4月 2, 2010, 11:31 pm
Filed under: アメリカの育児, 自転車

子どもの頃自転車になかなか乗れなくて悲しい思いをした人ってけっこういるんですね。実は私もその一人なのですが、小学校の4年生頃になるまで補助輪無しの自転車に乗れませんでした。でもそのおかげか今でも初めて乗れた時のあの興奮を覚えています。ただやっぱり私の子ども達にはあんな思いをさせたくないので、三歳半になった息子の為にペダル無し自転車を購入しました。こちらアメリカでもまだそれほど普及していないのと、見た目はほとんどふつうの自転車と変わらないので、道行く人はペダル無し自転車だと気がつかないようです。ただ随分と小さい子どもが補助輪無しで自転車に乗っていると思って感心してみる人は多いようですが。

クリスマスのプレゼントにと購入したものの、大雪続きであまり練習ができなかった冬が終わり、ここのところやっと暖かくなったので再び出してみました。随分久しぶりなので上手くできるかとちょっと心配しながら見ていますと、自分で日本から持って帰ってきたお気に入りのヘルメットをかぶって颯爽と自転車にまたがり、片足ずつ足を出してスーイスーイと調子良く進んでいくではないですか。あらなんて簡単!あっという間にとても長い坂でも足をつかずに下りられる様にまでなってしまいました。

バランス感覚をつかむのはどうしたって補助輪では無理があるそうなのでこのペダル無し自転車を試してみたのですが、結果は今のところ上々です。来週あたりにお友達からお古の子供用自転車をもらってさあこれからが自転車練習本番です。

「はいすぴ〜ど!」

広告