自己流ベビーサインのススメ


おうちでのおしごと
3月 14, 2010, 11:42 pm
Filed under: モンテッソーリ

去年の九月からモンテッソーリの幼稚園に通い始めた息子。まだ三歳半という年齢のせいか、毎日学校で何をしたのかを聞いてもだいたい

「しってない(知らない)」

の一点張り。金曜日に迎えにいった時に珍しく

「今日は先生がなが〜いチェーンを作っていたよ。お家に帰ったら作ろうね。」

というので早速作ってみました。いったい先生が何の為に作ったのかは不明なのですが、きっと何かモンテッソーリ教育を反映したものだろうとの憶測から、輪を5個ごとに色を代えて数字を数える練習ができる様にしてみました。本当ははさみが好きな彼に色紙を切ってもらいたかったのですが、あんまりにも幅がバラバラなので私がお手伝い。テープを貼るのだけ自分でしました。

この間までどうしても19を抜かして数えていたのに,今日傍で聞いていたら29まできちんと数えられる様になっていました。立派立派。

コメントする so far
コメントをどうぞ



コメントを残す

