自己流ベビーサインのススメ


出産前の心配事 其の三「赤ちゃん返り」
10月 14, 2008, 11:59 pm
Filed under: アメリカの育児

三つめの心配事は、二歳二ヶ月になる息子が赤ちゃんの出現にどう対応するかという事でした。二人以上の子どもがいるお母さんをつかまえては、「赤ちゃん返りした?」と質問をなげかけていましたがその度に、赤ちゃんを噛む、おっぱいを飲ませるのを邪魔する、トイレトレーニングが後退する、などという答えをたくさん聞かされたのでこれは三つの心配事のなかでもいちばん気になる事だったと思います。

結論から言うと、娘が産まれて2週間経った今まだすこし微妙なところです。「べいびーなにしてる?」というのが口癖で(いつも答えは「ねんねしてる」か「おっぱいのんでる」ですが)頭をなでたり、本を読んであげたり、手遊びをしてあげたりして妹の事を可愛いと思っているのは明らかなのですがちょっと度が過ぎる事が多く、泣いていると飛んでいっておしゃぶりを口に押し込んだり、ベビーチェアを激しく揺らしたりするので目が離せません。危ないのですが本人はよかれと思ってしているようなのでしかる事も出来ず、あわてて注意すると混乱するようで、ここのところ注意されると舌を出すおかしな癖をしはじめたので要注意です。

ただ「赤ちゃん返り」というほどの影響はまだでていないので、とりあえずはほっとしています。

「 なでなで。」

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

うちもそんな感じです、今のところ、、。

トイレのほうはまだ”誘うとする”(タイミングがあうと、、)だったので、その”誘う”を忙しさのあまり 忘れることがあり ちょっとうまくはいってません。

コメント by ba-chama

ba-chamaさん

トイレはおしっこはほとんど確実にできるのですが、ナンバー2の方はできたりできなかったりです。この状態が結構長く続いているので、この壁をどう打破するのかが今の課題です。

コメント by Co-D




コメントを残す

