自己流ベビーサインのススメ


出産前の心配事 其の二「兄と妹」
10月 12, 2008, 10:01 pm
Filed under: アメリカの育児

ふたつめの心配事は、二人めの子どもを一人めと同じ様に愛おしく思えるかどうか、ということでした。この心配は産まれたての娘の顔を見たとたんに吹っ飛んでしまいましたが、 今後常に平等に子ども達の事を扱えるかどうかという心配は今でもあります。

私には兄弟が他に二人いるのですが、今でこそ両親が誰をひいきしていたのではなどという事は気にもなりませんが、子どものころは「あなたは女の子なんだからそんなことするものじゃない。」と言われてよく憤慨していた覚えがあります。「なんでわたしだけ!」というような思いが常にありましたね。ただ最近兄弟と話しをしているとどうやら三人とも皆同じ様な思いを持って育ってきていたようで、彼らは彼らで「なんで俺だけ!」という風に思っていたようです。

兄弟間の感情のバランスを取るのはとても難しいと思いますし、その善し悪しを左右するのは両親の子ども達への接し方だと思うのでこれは親としてかなりの重要課題です。私の夫はうらやましい事にひとりっ子でぬくぬくと両親の愛情を誰ともシェアすること無く育ってきたのでこういう感情は分かりにくいようで、多感な2歳児の息子の前であからさまに産まれたばかりの赤ちゃんの事をとても愛おしく扱うのでちょっとハラハラしてしまいます。

「べいびーなにしてる?」

3件のコメント so far
コメントをどうぞ

すごくきれいに写真が撮れてますね。
妹をいとおしくおもっているおにいちゃんの姿がなんともいいです。
うちもこんな感じで弟を大事にしてますよ。
おもちゃのシェアーは物によってできませんが、、。

ミルクをあげたり オムツを変えたりするときは弟優先になりますが ほかはおねえちゃんが優先かなー。
弟と話をしたり 運動をしたりするときは お姉ちゃんもまじえて、3人で楽しめるようにしてます。
弟が笑うとおねえちゃんもうれしそうです。
成長と共に これから どうなるか、、、。

いい課題をありがとう。
いつも勉強させてもらってます。

コメント by ba-chama

とーーても素敵な写真ですね。
私もCo-Dさんと同じように、2人目を生む時に考えました。 そして、同じようにそんな心配いらなかったなあ、と思いました。
同じように接するのはとても難しいですね。 子供によって受け取り方も違うので、、、。毎日反省ばかりしています。

コメント by かたこ

ba-chamaさん

「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」ようで、この写真は自分でもかなり気に入っています。ピントがぴったり合っていないのがいまいちですが。

なるべくお兄ちゃん優先にしたいのですが、妹の方に泣かれるとそちらを優先しなければならず、そんなときにかぎって「おしっこでる!」なんて言ってくる事が多いので、にっちもさっちもいかない状況に陥る事がしょっちゅうです。

かたこさん

私も反省の毎日です。妹の誕生や保育園への入園などいろいろな新しい事に直面している息子に対して、忙しさのあまり以前の様に接してあげられていないのでは、と今日はちょっと気がめいりました。夫にはもう少し客観的にならなくちゃ、と言われましたが難しいですね。

コメント by Co-D




コメントを残す

