自己流ベビーサインのススメ


「ベビーサインを教えるべきか?」
9月 4, 2008, 11:11 pm
Filed under: ベビーサイン

基本的にアメリカでの私のニュース源はラジオです。日本では聞く機会があまり無かったのでこちらに戻ってきてから早速ラジオをつけたところ、NPR (National Public Radio – 公共放送ー日本のNHKの様なもの)でベビーサインについての話しをしていたのでこちらにリンクを張っておきます。

[Should You Teach Baby to Sign?]

イェール大学の小児科の先生がベビーサインについてのインタビューを受けているものですが、子どもとのコミュニケーションを図るのには良いが特にあとあと言葉の発達に良いという研究結果は出ていない、という様な内容です。

確かに言葉の発達が早くなるという様なふれこみの教材や教室も見かけますが、私としては特にその様な効果を狙ってベビーサインを始めたわけではないので、このスピーゲル博士のコメントはまあもっともかなと思われました。共感できるのは教室やDVDなどの教材に大金をかける程のものではないという最後の部分で、これは私がこのブログを始めるきっかけになった基本信念の様なものなので大きくうなずけました。

でも、「Should you teach baby to sign?」と聞かれたら私だったらもちろん「Of course!」です。こんなに楽しいものはちょっと他にはないですからね。

1件のコメント so far
コメントをどうぞ

私も楽しんでやっていますよー
もっとサインの量をふやしたいと思っています。

次女に何を言われようと、、。

コメント by ba-cahama




コメントを残す

