自己流ベビーサインのススメ


言葉の爆発
7月 22, 2008, 4:28 pm
Filed under: ベビーサイン

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。日本に帰ってきてから毎日が慌ただしく過ぎてゆき、3ヶ月もあるからゆっくりできるなどと思っていたものの、残るところあと2週間半ほどとなってしまいました。

梅雨が明けたとはいえこの蒸し暑さに妊娠8ヶ月の私はぐったり、息子も毎日保育園へ行ったり近所のお友達と遊んだりして楽しく過ごしてはいるものの、アメリカにいる時ほど体調が一定せず、常に鼻水が出ていたり微熱が出たり、そのうえ虫さされに悩まされたりとなかなか目が離せません。

そんななか、先週2歳の誕生日を迎えたのと前後していわゆる「言葉の爆発」がみられる様になりました。ちょうど一ヶ月ほど前に言葉の習得について書いたものを読み返してみましたが、当時とは比べ物にならないほど語彙が増え、「わんわん、いっぱい来た。」「ちょうちょ、あっち行っちゃった。」「チュウチュウ(電車の幼児語)、見る。」「ごはん、落っこっちゃった。」などと文章で話す事も多くあり、その度に家族は驚きで目をしばたたかせています。 幼児語からの成長もみられ、「モーモー」から「牛乳」へ、「わんわん」から「犬」へ,「ブーブー」から「車」へなど随時移行しています。

サインから言葉へ移ったものも多く、一番良く使われていた人差し指同士をあわせる「もっと」のサインもあっさりと言葉へ、他にも「くつ」「とり」「いぬ」「ねこ」「ごはん」など良く使っていたサインがいつの間にか言葉として定着しました。 今はサインから言葉へのステップを踏む事無く、新しい単語は直接言葉で教えてすぐ覚えるようになっています。

いまだによく使っているサインといえば「自転車」(両方の拳を胸の前でぐるぐると車輪の様に回す)や「魚」(両手をあわせて左右にくねくねさせる)ぐらいでしょうか。面白いところでは、「ねこ」のサインを動物ではなく「宅急便」のサインとして使いだした事。お中元の季節ならではですね。

7件のコメント so far
コメントをどうぞ

サインで言葉を理解しているから こういう事もおこるんですよね。

孫の言葉の発達があまり見られない事からサインより言葉を話させる事に力をいれるように言われたんですが、私は孫が

’犬が外にいる”とか 二つのサインを合わせてするのを見て もっとサインを教えたほうがいいように感じるのですが、、、。

コメント by Ba-chama

「ねこ」が「宅急便」って、面白い!^^

いやー、それにしてもものすごい爆発っぷりですね。
ベビーサインを通して貯めていたものが、一気に爆発!って感じですね。
ベビーサインを使っていると、舌が回らないうちからどんどん言葉や文法を覚えるから、話し始めたらすごく早いという話を聞いたことがありますが、まさにその通り!

・・・余談ですが、てっきり日本で出産されるのかと思ってました^^;
残りの2週間半、ゆっくり楽しんでくださいね^^

コメント by メガネ

Ba-chamaさん

ここだけの話ですが、実の母からのプレッシャーから私もほんの一ヶ月前位に「もしかしてサインのせいで言葉が出ないのかしら。」という考えがよぎった事がありました。

サインをやめて話し言葉の方に力をいれることはしませんでしたけれど、息子は無事(というかいきなり)話し言葉に移行しましたので、けいちゃんとも今までどうりサインでコミュニケーションを楽しんでください。

コメント by Co-D

メガネさん

日本はキャラクターものであふれていますが、あのクロネコは結構地味ながらも2歳児に強いインパクトを残したようです。

今日は、たべるーたべない のむーのまない みるーみない などの否定をきちんと使える様になっていました。間違えても自分で正したりしているので感心です。

コメント by Co-D

Co-Dさん、ブログ訪問、コメントありがとうございました。
言葉の爆発、嬉しいですね。 体全体でまわりの物事を吸収して成長されているのですね。 これからが楽しみですね!!
残りの日本滞在も、有意義な楽しいものとなりますように、、、。

コメント by かたこ

かたこさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

私の息子より少し年が上のお子さん達をアメリカで育てていらっしゃるのでかたこさんのブログからは学ぶ事が沢山あります。たぶん同じ地域に住んでいるので、息子が3歳になったら娘ちゃんと同じ補助校へ通わせたいと思っています。

コメント by Co-D

[…] Romp よみがえるベビーサイン 9月 4, 2008, 10:15 午後 カテゴリー: ベビーサイン いわゆる「言葉の爆発」が起こってから早一ヶ月半が過ぎ、8月上旬に無事アメリカに戻ってきてからは毎日「これな〜に?」と「〜なにしてるの?」を連発しているうちの2歳児。あれほど頼りにしていたベビーサインをすっかり使わなくなって、たまに動物のジェスチャーなどは見せてくれるものの「ゴリラ!」とか「バニー!(うさぎちゃん)」などのコメント付きなので純粋な意味でのベビーサインとは随分と遠ざかっていました。 […]

ピンバック by よみがえるベビーサイン « 自己流ベビーサインのススメ




コメントを残す

