自己流ベビーサインのススメ


日本語の習得 其の一
6月 20, 2008, 8:40 am
Filed under: にほんの育児

ちょうど彼女の息子が二歳位のときに日本に帰国していたという知り合いに、「帰国中に日本語の語彙が飛躍的に増えた。」と聞いていたので、うちの息子ももしかして、とちょっと期待しています。まあ確かに最近日本語を発することが増えたような気がするので、ここらでちょっとまとめてみる事にしました。帰国してちょうど一ヶ月ほどになりますが、新しく覚えた単語と言えば、

「ちょうちょ」
「ひこうき」
「ブーブー(車のこと)」
「あめ(雨)」
「(場所を指す)ここ」
「ばーまん(アンパンマン)」
「がっこう(保育園の事)」
「ねんね」
「のり(海苔)」
「ジュー(ス)」
「ブ(ルー)ベリー」
「パン」

やっぱりどうしても食べ物が多くなりますね。その他、

「〜無いねえ」
「あれ?」
「いたいた」
「あったあった」
「よいっしょ」
「いないいないば〜」

などという言葉も合わせてはっきり発音できるようになりました。こうして見るとほとんど日本語の語彙がなかった一ヶ月前に比べると飛躍的と言えるかどうかは分かりませんが、確かな進歩が見られます。やはり環境ってすごいですね。大好きなジイジやバアバと、これも最近とみにお気に入りの保育園と全く日本語のみの世界にいるわけですから当たり前と言えば当たり前なのですが、あと二ヶ月でどれだけまた進歩できるか楽しみです。

ちなみにベビーサインの方も相変わらず健在です。

広告

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

たくさんの人たちが夏休みを利用して帰国し日本の学校に行ったりしているのを ブログで見ます。そんな環境の中で日本語を上手に習っているようです。あと2ヶ月 かれにとって大きな時間でしょうね。湿度の高い日本の夏ですが、身体には気をつけられ 楽しんで下さい。お腹の赤ちゃんも日本食ぜめで満足ですね。

コメント by ba-chama

[…] 日本語の習得 其の一 […]

ピンバック by 言葉の爆発 « 自己流ベビーサインのススメ




コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。