自己流ベビーサインのススメ


お父さんだってベビーサイン
6月 14, 2008, 10:50 am
Filed under: にほんの育児, アメリカの育児, ベビーサイン

梅雨入りしていないはずなのにあんまり雨が続いて気がめいってきたので、ここはちょっと東京見物でもしてこようと新宿まで行ってきました。授乳室が充実していて子供連れにやさしいと評判のデパートへいったところ、イングリッシュベビーサインのクラスの広告が目に入りました。興味シンシンで読み進んでいったところこんな一行が目に止まりました。

対象者:3ヵ月〜1歳3ヵ月のお子様と女性の保護者の方

これはどうして女性の保護者ではなければいけないのですか? 最近は実家の近くの公園でもお父さん同士で子供を連れて遊びにきているのを良く見かけるようになったので、日本のお父さんも育児を楽しめる様になったのだなあと感心していたところでした。そんなときにこの広告を見て正直とてもがっかりしました。

ベビーサインはお母さんと赤ちゃんの為だけにあるのでは無いですし、忙しい日々を送っていて赤ちゃんとの時間を十分取れていないと思っているお父さん達こそ、ベビーサインでのコミュニケーションの有効性を感じられると思います。

少し話は変わりますが、私がよく訪れるサイトの中に DADDY TYPES (daddytypes.com)というアメリカ人のお父さん達が書いているブログがあります。最新のおもちゃやおしゃれな子供用家具の話から予防接種や自閉症についての話しまでとにかく子供に関する事ならなんでもとりあげていて、視点がお母さんブログと違って興味深くいつも愛読しているのですが、その中で定期的に取り上げられているのがニューヨーク男性用トイレ事情 (NYC Men’s Room Changing Tables) です。

要は男性用トイレにおむつ替えのできる設備があるかどうかを調べているもので、駅、デパート、おもちゃ屋さんのみならず、五番街のブティックや話題のレストランまで、その有無だけではなくそれを事細かに分析しているので結構笑えるのですが、これは子連れのお父さん達が、ニューヨークという決して子供連れには優しくない都市で自分たちの市民権を得ようと努力しているようにも見られます。

このお父さん達に前記のイングリッシュベビーサインの広告を見せたら激怒するに違いないでしょうね。どなたかこのクラスの対象者資格についてDaddy Types のお父さん達にでも納得できる説明ができる方はコメントよろしくお願いします。

Happy Father’s Day!

6件のコメント so far
コメントをどうぞ

何でだろう?って聞きたくなります。
何で 女性と指定されてるんだろう?

Mr.Momも多くなってますよね。

男性用のトイレにもチェンジングテーブルをつけるのが決められて10年以上になるみたいですが、古い建物にはないのかなあ??

コメント by ba-chama

お父さんを差別している訳ではないのですよ。
うちも、お父さんを見学に連れてきていいか、ベビーサイン教室で聞いたことがあったのですが、
「参加するベビーちゃんが、いつでも授乳できるように」
お父様、男の方はお断りしているのですって。
正直言うと、参加するほうは安心ですよ。
ただ、父親のサイン育児は大切なので、パパ様対象の教室があればいいのにーとは思います。

コメント by しぃ

しいさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございました。

授乳の為なのだろうな、とは考えましたが、他のお母さん方の前でも授乳する時は皆さんケープなどでカバーされていますよね。

以前このブログでも紹介したベビーブランチは、基本的に夫婦で参加する赤ちゃん主体のホームパーティーです。そこでは皆、他のお父さん達の前で授乳しますし、皆でそうする事でそれが当たり前という雰囲気が自然と出来上がりました。

お父さん方が子供に関する疑問や悩みを気兼ねなく交換できる場ってそんなに無いですよね。サインを教えてもらうだけではなく、クラスがそんな広い意味でのコミュニケーションの場に成長できれば良いと思います。

コメント by jikoryu

ba-chamaさん

いつもコメントありがとうございます。

チェンジングテーブルをつけるのって決められているのですか。知りませんでした。日本では新しいデパートや空港に多目的トイレというものが設置されているのを見ます。男女関係なく、車いすやベビーカーのまま赤ちゃんを連れては入れるほど広くて、チェンジングテーブルはもちろん色々な機能と設備が整ったもので、これは便利ですよ。

残念ながらアメリカではここまでトイレに気を配る事はないでしょうね。

コメント by jikoryu

基本的に教室内では、オムツ替え、授乳等は赤ちゃんの調子に合わせて自由で、部屋の中は女性のみなので、他のお母さんの前で授乳ケープ等してる方は見かけたことないです。直に飲ませている感じです。

ベビーブランチ(はじめて聞きました!)のように、他のお父さんたちの前で飲ませる・・というのは、恐らく日本では考えられないと思います。
昔の女性は、公共の場所どこでも、誰の前でも平気で授乳していましたが、今は授乳室がありますし、わざわざ他の人の前でしなくても・・・と感じてしまいます。

そういう意味では、「席をはずすことなく」気兼ねなく、授乳しながら教室に参加できるのは、本当に楽なのですよ。

私も男性のサイン育児、そして男性同士の育児コミュニケーションの場があればというのは賛成ですが・・・・。

コメント by しぃ

[…] お父さんだってベビーサイン […]

ピンバック by 公共での授乳について « 自己流ベビーサインのススメ




コメントを残す

