自己流ベビーサインのススメ


サイン満載「ひとまねこざる」
6月 4, 2008, 10:23 am
Filed under: ベビーサイン, 絵本

帰国して父親との会話以外はすべて日本語になったせいか、比較的発音が難しそうな単語「ひこうき」や「あめ(雨)」「がっこう」なども言えるようになった息子。あと一ヶ月半程で二歳になりますが、それでも相変わらずベビーサインにお世話になる日々が続いています。

そんな息子が最近はまっているのが「ひとまねこざる」シリーズのなかの「じてんしゃにのるひとまねこざる」です。 英題は「Curious George rides a bike」。日米問わずあまりにも有名なので今さらとも思ったのですが、これほどベビーサインをふんだんに使える絵本も多くないのではないかと思い、あえていま一度紹介する事にしました。

ざっと目をとうして見て我が家で普段使っているサインだけでも、

さる

じてんしゃ
ミルク
ぼうし
バナナ
くるま
リス
とり
いぬ
ねこ
あひる
赤ちゃん

さかな
ふね
かえる
ちょうちょ
うさぎ
痛い

くま
きりん
ぞう
かば
上着
ボール
ねんね

と見事、28個ものベビーサインが含まれていました。子供が好きな物がいろいろなところにちりばめられていて、この本が半世紀以上も愛され続けている理由が分かります。 それをベビーサインで探しながら読み進めるのは息子の就寝前の大事な日課になっています。

広告

コメントする so far
コメントをどうぞ



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。