自己流ベビーサインのススメ


コンビニのマンマ
5月 26, 2008, 11:00 am
Filed under: ベビー用品

いつどんな時でも思い出すとプッと吹き出してしまう事ひとつでもあると、わりと人生面白可笑しくやっていけるのではないでしょうか。私には実の母にまつわるそんなエピソードがひとつあります。

母の名誉の為に記しておきますが、彼女は今までPTA、 町内会、図書館のボランティア、選挙運動、募金集めなどでそれぞれ中心的役割をはたし、お稽古ごとの先生もずいぶん長くしているので端から頼られることが多いタイプの人です。そんな母ですが、やはり実の娘からみるとちょっと天然ぼけした部分が多々ある様に思えます。

去年の夏に帰国した時の事、息子はちょうどつかまり立ちを始めたのでしっかりとした靴を必要としだしたころでした。駅前のデパートへ母と出向き一目惚れしたのが、ご存知の方も多いと思いますがコンビの「ニンナナンナ」というブランドの靴でした。息子のトレードカラーである落ち着いたオレンジ色で、幅が広く、底が適度な堅さでとても履きやせやすかったので即座に13cmの物を購入し、その後アメリカへもどった後も母に14cmと15cmのものをわざわざ買って送ってもらったくらいです。

今回帰国した時に次のサイズを買おうと予定していたので、アメリカで新しい靴を買わずに、底はすり減り中の詰め物が見えてきてかなりみすぼらしくなっていた靴を息子に履かせたまま、先日成田空港に降り立ちました。早速去年と同じ店にいって次のサイズの新しい靴をを買おうと母に提案したところ、

「ああ、あのコンビニのマンマの靴なら、もう作っていないらしいいわよ。」

という答えが返ってきて、一瞬セブンイレブンのサケおにぎりが目の前をよぎった後、私は爆笑の嵐に襲われてしまいました。

「それをいうなら、コンビのニンナナンナでしょう!」

と突っ込みを入れられるほと落ちつくのにはかなり時間がかかったと思います。母は戦中派ですので基本的に外来語のそれもたぶん造語(?)は苦手です。そんな母が自分なりに解釈して作り上げたブランド名を思い出す度に私はプッと吹き出さずに入られません。

追伸 コンビさんへ、ニンナナンナの靴、ぜひ再生産してください。

はじめてのシューフィッターさん。右がマンマ。

1件のコメント so far
コメントをどうぞ

ぷっ・・・!!

私の母は、まんがの「スラムダンク」がどうしても言えず
「スランダム」と言います(ギリギリ戦中派)

コメント by メガネ




コメントを残す

