自己流ベビーサインのススメ


サインから言葉への一歩
5月 8, 2008, 12:44 am
Filed under: ベビーサイン

我が家の21ヶ月になる息子。最近やっと「ママ」と言える様になりました。夫の事を指す「ダデュ」はずいぶん前から言えるようになっていたのですが、「ママ」は人差し指であごをトントンと指すサインを長い間使っていました。

「ママ」が言えるようになったのは先日お友達の誕生会に呼ばれた時の事。知らない大人が多かったのに加えて基本的にシャイな息子は、ずっと私の背中にぴったりとくっついていました。そんな息子を私がちょっとトイレに行く為に一人にして数分後に戻ってきたとき、まわりにいたお母さん達に「ママって言える様になったんだね。」と言われてびっくり。確かに大きな口を開けて「ママ〜!」と私の事を呼んでいるではないですか。これはかなり嬉しかったですね。

ベビーサインは言葉の発達を遅らせるのではないかという心配をしている方の質問に対して、ベビーサイン—まだ話せない赤ちゃんと話す方法 のなかで、「見えないところにいる人に自分の要求を伝える為にベビーサインから言葉へ自然と移行する様になる」と書いてあったのを思い出しました。

まわりの子供達がすこしづつ保育園へ行きはじめるなか、息子は常に私か私の夫、又は夫の家族と過ごしているので、この時までママがいなくて心配になる、という思いをした事がなかったのですね。切羽詰まった状況になってやっと、「ママ」が口をついて出たようです。

今のうれしい問題は、この「ママ」が止まらなくなってしまった事。朝から晩まで何かにつけ「ママ〜」と呼ぶので、最近では「ダデュ」がちょっと嫉妬するくらいです。


この「ママ」のサインとももうすぐお別れかな。

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

なるほどー!
サインだと、見える範囲の人にしか伝わらないですもんね。
息子さん、それをちゃんと分かって言葉に移行したなんて
スゴイw(°o°)w

うちも、「パパ」よりかなり遅れて「ママ」と言えるように
なったんですが、そういう理由だったんですね〜。
(チイは、「ママ」のサインすらしなかったです^^;)
かわいらしいサインが一つ消えるのは寂しいけれど、
言葉で「ママ」って呼んでもらえるのも嬉しいものですよね^^

コメント by メガネ

メガネさんのところも「パパ」が先でしたか。いつも一緒にいるのは「ママ」なのに、なんで呼んでくれないの?ってちょっと寂しく思いましたよね。でもそれは、一緒にいる時間が長ければ長いほど、「ママ」を呼ぶ必要が無いからだと気がついたら、それもそうだと納得しました。

コメント by jikoryu




コメントを残す

