自己流ベビーサインのススメ


最後の洋梨
3月 20, 2008, 10:40 pm
Filed under: ベビーサイン

育児に対してこうというしっかりした信念があるわけではありませんが、こうしていきたいと言う希望はいくつかあります。その中の一つが「子供に対して嘘をつかない」という事。まあそれはなぜかと言うと、ここ半年で気がついたのですが、息子は洞察力にすぐれていて、害のない嘘をついてもすぐ見透かされてしまって、結局信用を失うのは私たち親だと気がついたからです。

これはつい先日の事、息子は洋梨が大好きでいつも買ってあるのですが、その夜に限ってあと一つしかなく、翌朝食べさせようと思っていた私は、息子が食後に「洋梨」のサイン(グーにした左手を右手で軽く包む様にして洋梨の形を作る)をしたときに、「もうない/もうおしまい」(両手の平を上にあげる)のサインで返しました。

少し不思議そうに首をかしげて私の方を見ていた息子が、おもむろにイスから降りて私の手を取り私を台所の方へ連れて行きました。そして、天井近くにぶら下げてあったビニール袋の中にあった洋梨を指して、あれはどうなんだとでも言いたいばかりに私の方を見るので、仕方なくデザートは洋梨という事になったわけです。

台所にはベビー用の柵がしてあり息子は普段入れない様になっているので、いつからその最後の洋梨に目をつけていたのか検討もつきません。こんなに小さな害のない嘘でもみすかされてしまうのですから、子供というのは本当にあなどれないものです。

余談ですが “4P”といって、Pear(洋梨), Plum(すもも), Prune(プルーン), Peach(桃)はどれも便秘の時に良いそうです。子供も好きで食べさせやすいものばかりですね。

babysigns88_311.gif

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

梨や桃が便秘にいいのは知りませんでした。
次女の洞察力がすごくてドキッとする言葉をよくかけられました。

心が隠せれませんでした。

コメント by ba-Chama

息子は夫に”Fruit Bat”とあだ名されるくらい果物が好きで、いつも食後に何か果物を食べるせいか、お腹の調子はいつも良好です。

でもやっぱり果物は日本の方がおいしいですね。去年の夏に帰国した時は、孫可愛さにじいじとばあばがせっせとメロンを買って来てくれたので、私もお相伴して贅沢させていただきました。この夏もおいしい日本の果物を食べられるのを、なによりも楽しみにしています。

コメント by jikoryu




コメントを残す

