自己流ベビーサインのススメ


17ヶ月で本が読める!
3月 18, 2008, 12:10 am
Filed under: アメリカの育児, ベビーサイン

今日、2月に女の子を産んだ友人が遊びにきました。去年の末、彼女が妊娠中に家にきた時に息子がベビーサインを使っているのを見て興味を持っていたので、私が唯一読んだ本 “Baby Signs: How to Talk with Your Baby Before Your Baby Can Talk” を貸してあげました。

いつ頃から始めたら良いか、と聞かれたので、あんまり早いとお母さんの方が飽きてしまうからバイバイができる様になってからでも良いんじゃない、と答たのですが、でもベビーサインのおかげで17ヶ月の女の子が文字を読める様になったと今朝テレビで見たのよ、と言われたのでびっくり。早速彼女達が帰った後ネットで調べてみると、ありました。

Baby’s got book! Tot shocks parents by reading

要約すると、なんと13ヶ月の時スーパーで買い物をしていたときに、コーンフレークの箱を手に取って「コーン」と言いながら とうもろこしのサインをしてみせたそうです。(トウモロコシのサインってどんなのでしょうね。)お母さんがびっくりしたのは、そこにトウモロコシの絵がなかったこと。その女の子は、”C-O-R-N”と書いてあったものを読んでいたのでした。

彼女の両親はスピーチセラピストで、産まれたころから本を読んだり、ベビーサインを教えたり言語力をのばす事に力を入れていたそうですが、特に文字を読ませようと努力した事はなく、一番びっくりしているのは本人達のようでした。実際喜んでいるというより心配しているそうで、テレビに出た事によってこういう特別な才能を持った子供をサポートしてくれる機関とコンタクトできればと考えているようです。

ここで ”Signing Time”と言うベビーサインを教えるテレビ番組が紹介されていました。私の住んでいる地域でも見られるようなのですが、全然知りませんでした。リサーチ不足ですね。今度時間を調べ見てみたいと思います。

なるべく日本語に触れさせようとしているので、英語のテレビ番組を特に見せようとしていないのと、つけても結局すぐ飽きてしまって本を読め、とせがまれるのでテレビを見る事はあまりありません。本好きは良いのですが、たまに忙しい時は「トーマス」がもっと長い番組だったら良いのに、と思う事はありますけどね。

babysigns88_311.gif

4件のコメント so far
コメントをどうぞ

乳児や幼児の脳の吸収力はもの凄いものだと思います。まわりの者が知識をもち、時間もかけ指導できるとこういった子はもっとたくさん現われる事でしょう。現状はそんなにうまくいくものではないですが、、。

コメント by ba-Chama

こういう子供がテレビに出る事でベビーサインに対する認識が高まるのは良い事だと思いますが、短絡的にベビーサインが天才を産む!のように思ってしまう人もいるので要注意です。

でもどうやらベビーサインをマスターした子供には本好きが多い、というのは事実のようですが。

コメント by jikoryu

すごいですね!!
特に教えようとしてないのに、自然な流れで読めるようになった、というところがいいですよね^^

そちらでは、ベビーサインの番組もあるんですね!
これもビックリしました。

日本では(私の身の回りでは)まだまだ、ママさんの間でベビーサインの話題が出ることは殆どないし、勧めてみても、すごく難しいことのように勘違いされてる方が多いです。。。
こっちでも、テレビなどでどんどん取り上げられるようになればいいのになぁ〜。

コメント by メガネ

“Signing Time” は実際に耳の聞こえない子供達が出演していて、ベビーサインというよりもアメリカンサインラングエッジ(A.S.L.) を子供達の間で普及させようという意図のようです。 youtube.comでたくさんサンプルビデオが見られますよ。

ベビーサインを始めてから日本に帰っていないので、ネットで見る限りでは至る所にベビーサインの教室が開かれている様に見受けられますが、そうでもないのかしら。

日本では、テレビや雑誌でで紹介されるとすぐにはやる傾向があるので、もうすっかり定着したものかと思っていました。

私のアメリカ人の友人達の間で赤ちゃんを持っている人は、だいたいベビーサインの事を知っていますが、実際に使っている人はまだまれです。私の住んでいる街は日本で言えばそれこそ名古屋の様な地方都市の規模ですが、ベビーサインのクラスは、小さいものが一つあるだけです。

コメント by jikoryu




コメントを残す

