自己流ベビーサインのススメ


サバみその弊害
2月 26, 2008, 4:14 am
Filed under: ベビーサイン

今日は無性に和食が食べたくなったので、車で韓国系スーパーまで買い出しにいきました。もっと近いところにベトナム系スーパーや、中国系スーパーもいくつもあるのですが、ここは日本の食材が豊富で、他のところに比べて格段に清潔なので車を出してでも行く価値があります。

10年以上前、学生として初めてアメリカに来たときにまず困ったと思ったのは、肉の薄切りが売っていない事。一人暮らしも初めてで、料理雑誌の切り抜きをいくつか日本から持ってきただけだったので、料理のレパートリーというものが全く無く、肉じゃが、豚の冷しゃぶ、牛肉のねぎ巻きなど、どれも薄切り肉を必要とするレシピにどう対処しようかと悩んだものでした。日本に帰っていつも思うのは食材の値段の高さですが、特に肉。もちろん鮮度も良いし、種類も豊富ですが、あの値段ではむこうが透けるぐらいに薄く切らなければならないのも分かる気がします。

アメリカのスーパーでは、夫曰く、「この牛の顔が想像できるくらい」大きい肉のかたまりを皆いくつもショッピングカートに入れていっています。私はあれを見てもいまだにアメリカの一般的な家庭の食事というものの想像がつきません。というか、一家庭であんなに大量の肉を消費するという事を信じたくないという気持ちの方が大きいのかもしれません。

話がそれましたが、今日の目的はさかな。先日息子は初めて水族館へ言ってきてたくさん魚が泳いでいるところをみてきたところだったので、今日はいきなり死んださかながぞろっと並んでいるところへ連れて行ったらショックかとも思いましたが、難なくクリヤー。氷のうえに並んださかなを見てうれしそうに「さかな」のサインを連発していました。

私の住む町は海に面していないので正直いって魚介類が豊富とはいえません。それでも今日は新鮮な天然のサバが(養殖のサバがあるのかどうかは知りませんが)入っていたので一匹まるごと買ってきました。先日、日本人のお母さん友達にサバみそを作るとおいしいと聞いたばかりだったので、早速挑戦。お昼には炊きたてのご飯とサバみそを前にすっかり幸せ気分、とおもいきや、そんなに悠長な気分に浸かっている暇もなくお腹をすかせた息子が自分のお皿にサバみそがのっていない事に気づき抗議を開始。

息子は普段あまりさかなを口にする機会がないのと、夫は アメリカ人には比較的多い青魚嫌いなので、まさかサバみそなんてと思っていた私が間違いでした。あっという間に私のお皿にのっていた一切れをたいらげて「もっと」のサイン。その後3切れぺろりと食べてしまい、換算すると半身一人で食べてしまっていました。その時は後でどういう影響が出るのか思いもつかづ、日本人の血が濃いのね〜と無邪気に喜んでいました。

夜になって、いつもは一晩中寝るのに問題のない息子がどうしても寝付けない様子。寒いのかしら暑いのかしらと、布団をかけたり外したりしてみましたが効果なし。仕方なくベビーベッドから出して抱っこすると、手をにぎにぎする「ジュース」(またはミルク)のサイン。結局その夜は3度起こされ、そのたびに「ジュース」を欲して親子とも寝不足で朝を迎えました。

朝食の席で夫に「サバみそのせいでのどが乾いたんじゃないの」と指摘され、あまりの不覚に自己嫌悪。ごめんね、調子に乗ったお母さん大失敗でした。(でもまたベビーサインで助けられたよ〜。)

babysigns88_311.gif

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

可愛いストーリーですね。ほんとにベビーサインで救われる事って多いんでしょうね。
お肉は薄くシェイブしてくれってブッチャーに頼んだら してくれますよ。ただよく厚さを説明しないと思った程薄く切ってもらえないですが。
あと家でシェイブする時は凍ったままの状態で切ると結構 薄く切れます

コメント by ba-Chama

ba-Chamaさん

なるほど、スライスというよりシェイブですよね。こんど頼んでみます。なんだかしぇいぶしぇいぶ(しゃぶしゃぶ)が食べたくなってきました。

コメント by jikoryu




コメントを残す

