自己流ベビーサインのススメ


消えた!? ベビーサイン
2月 13, 2008, 10:29 pm
Filed under: ベビーサイン

一ヶ月程前に、ブログを始めるにあたって我が家で使っているベビーサインのリストをつくりました。今日、ふと目を通してみると、ひとつ行方不明になっているサインがある事に気がつきました。リストをつくった時点では、とても頻繁に使われていたので、消えていた事に気がつかなかったのが不思議なくらいです。そのサインとは「ダデュ(=ダディ=お父さん)」。

「ダディ」がきちんと発音できなくて、「ダデュ」と言っていたのでそれが夫をさす言葉として定着したものですが、とことんお父さんっ子の息子は、朝目が覚めるなりベビーベッドから身を乗り出して、額を人差し指でとんとんと叩く自己流「ダデュ」のサインをしていたものでした。忙しい日本のお父さん方ほどではないものの、週に一度、一緒に晩ご飯を食べられない日などは、「ダデュ」+「どこ?」(人差し指を左右に振る)のサインを出して、私の涙を誘っていたものでしたが、最近では夫の姿が見えない時は、言葉で「ダデュ」を言って、「どこ?」だけサインを出す様になっています。

ああ、こうやってサインから言葉に変わっていくんだなあ、という感慨深い思いを持たせてくれる暇もなく、あっさりとお気に入りのサインを捨ててしまった息子。逆にお気に入りだったからこそ、早くに言葉の方を覚えてしまったのかもしれません。

ちなみに息子の「ママ」のサインは、あごを人差し指でとんとんとするものですが、まわりが余り徹底して使ってくれないのと、私が一緒にいる時には使う必要がない為か、残念ながら出番の少ないまま消えていってしまいそうです。

babysigns88_311.gif

2件のコメント so far
コメントをどうぞ

サインが言葉に入れ替わるのって、ほんとに、いつの間にかって感じなんですよね〜。
最終的には言葉でしゃべってもらわないと困るんだけれど、ベビーサインはかわいいから消滅するのは寂しいものですよね。
でも、使わないだけで、きっと息子さんは「パパ」のサインを覚えていると思いますよ^^
いつかまた、ひょっこり見せてくれるかも。

コメント by メガネ

[…] Romp サインから言葉へ 5月 8, 2008, 12:44 午前 カテゴリー: ベビーサイン 我が家の21ヶ月になる息子。最近やっと「ママ」と言える様になりました。夫の事を指す「ダデュ」はずいぶん前から言えるようになっていたのですが、「ママ」は人差し指であごをトントンと指すサインを長い間使っていました。 […]

ピンバック by サインから言葉へ « 自己流ベビーサインのススメ




コメントを残す

