自己流ベビーサインのススメ


バイリンガル教育とベビーサインの効用 其の二
2月 3, 2008, 12:04 am
Filed under: バイリンガル, ベビーサイン

一歳半にもなると、同じ頃に産まれた子供達の中にもいろいろな成長の違いが見えてきます。私は息子が半年ぐらいになった頃に、後に「ベビーブランチ」 と呼ばれるものを始めました。息子が産まれたのと同じ時期にちょうど友人や同僚、近所の知り合いに子供が立て続けに産まれたので、ある週末の朝の遅い時間に、お母さんと赤ちゃんだけではなくお父さん達も招いて、うちでブランチをしたのです。

当時、みな母乳で育てていたので、栄養たっぷりのキッシュを焼いて飲み物はカフェイン抜き、部屋を暖かくして迎えました。これがちょうど情報交換をする場所に飢えていた皆にとても好評で、すぐにほかの家族が翌月にブランチを用意して皆を招き、また次の家族が翌月にと続き、今でもそれが数ヶ月おきに続いています。

普段しょっちゅう公園等で顔を見ている子供達と違って、数ヶ月おきにしか会う機会が無いので、彼らの成長の度合いが逆によく見え、先月まではまだ立っているのがやっとだったのが、次にあった時にはしっかり歩いていたりすると嬉しくなります。

そんな子供達ですが、最近はいくつもはっきり言葉を発音できる子もでてきました。誕生日から言うと、私の息子は皆より若干年上なのですが、彼の発する言葉は片手で数えられるほど。それも唯一きちんと発音して誰にでも理解できる言葉はなぜか「けーき」それも「ケイク」というような英語発音ではなくまさに平仮名で書く方が近いイメージの「けーき」。これは、パティシエである夫の叔母にとても喜ばれましたが、まだ甘いものを頻繁に与えるには早いと思っているので、今のところあまり出番がありません。

他の家族は皆アメリカ人で、英語一本で育てているのでやはり絶対的に聞く量が違うからでしょうか。バイリンガルに育てようと二カ国語で話しかけている家庭では、子供が話し始めるのが遅いという通説もあるようですが、ネットで調べてみると研究結果はそう一致したものではないようです。気が早い友人の中には、息子を「スピーチセラピーに連れて行った方がいいのでは」等と提案する人もいます。

そんな友人の言葉や、他の子供達の言語能力の成長を見ても私たちが焦らないでいられるのは、やはりベビーサインのおかげです。言葉に出せなくても、息子が多数のボキャブラリーを保持している事が分かっているからで、いつかベビーサインが言葉に入れ替わって消えて無くなってしまう日がくるまで、気長に待とうという気になるのです。

babysigns88_311.gif

5件のコメント so far
コメントをどうぞ

「ベビーブランチ」すてきですね!

1歳半くらいって、いちばん個人差が大きい時期かもしれないですね。
歩けるようになったり、できることが増えてくると、子どもの性格も変わってきたりして。
私の娘も久しぶりに会ったママさんから「変わったね!!」って驚かれることがよくあります。歩けるようになって以来、お調子者に変貌しちゃったんですよ^^;

息子さんの得意な言葉は「けーき」ですか〜
むしろ発音しにくい言葉だと思うんですけど、不思議ですね。

コメント by メガネ

今まではおとなしいと思っていたのが、最近かなり頑固になってきて、確かに性格は変わってきていると思います。
早くも「魔の2歳」に近づいてきているのかも。

こわ〜い。

コメント by jikoryu

今日”ボール”のサインをしたのを見、初めて彼女のしたサインだったので嬉しかったです。もちろんきれいな丸ではなかったですが、、、。これが始まりです。
うちも ママが英語で私が日本語でサインを使っての育児です。まだ9ヶ月になったばかりですが、これからの数ヶ月は大きな変化が見られるように思います。

コメント by ba-Chama

9ヶ月で初サインとはすごいですね。ひとつ覚えると、
面白いくらいどんどん語彙が増えてきますよ。

次は何のサインかなあ。楽しみですね。

コメント by jikoryu

[…] 熱はさがったものの、夜泣きをして目が覚ますそんな日が何日か続いて、自分の目のしたのくまにも見慣れてきていたある日。ベビーブランチのメンバーの一人で、同じ年頃の男の子のお母さんにメールする機会があり、息子の夜泣きの状況を相談したところ、彼女も最近同じような経験をしていて、彼女なりの意外な解決法を教えてくれました。彼女曰く、夜中に目が覚めるのは成長期でお腹がすいているからで、寝る直前にライスシリアルを与える事で夜泣きが治まった、とのことでした。 […]

ピンバック by ある夜泣きの解決法 « 自己流ベビーサインのススメ




コメントを残す

