自己流ベビーサインのススメ


うれし恥ずかし「イヌ」のサイン
2月 1, 2008, 4:00 am
Filed under: ベビーサイン

本当に子供って動物が好きですよね。やっぱり身近なところでいちばん最初に覚えた動物のサインは「イヌ」でした。うちにはイヌはいませんが、うちからほど近いところにある公園にはこの町のイヌが一同に集まるドッグランがあって、まさにドッグショーさながら、ありとあらゆる種類のイヌが集まります。大型犬と小型犬用に別れていて、大きいものは子馬ほどあるものから小さいものは手乗りチワワのようなものまで、これが同じ動物かと思うぐらいバラエティに富んだものが毎日の様に集まります。大人でも見てて飽きませんし、つれてくる飼い主の方もその視線を意識してか、皆一同に毛並みがよく、丁寧に手入れがされている感じがします。

最近では日本でもイヌのしつけ教室のようなものが頻繁に行われているようですが、私はやはり一般的に見てアメリカのイヌの方がどちらかというとお行儀が良い気がします。家族の一員という地位が確立しているからか、それとも比較的広い場所に住んでいるからか、いろいろ要因はあるのでしょう。

私の息子が興味を示すと、「さわっても大丈夫よ、この子は気が優しいし、子供が大好きなの。」と言ってわざわざ足を留めてくれる飼い主の方も多くいて、動物を飼えない状況にある我が家の息子に頻繁に動物に触れる機会を与えてくれるので、いつもありがたく思っています。

さて、「イヌ」のサインですが、ベビーサインを始めた頃だったので、”Baby Signs: How to Talk with Your Baby Before Your Baby Can Talk” で見たサインをそのまま教えてみる事にしました。日本のお母さん方のなかには、人前でベビーサインをするのが恥ずかしいなんて思っている方もいらっしゃるようですが、このサインをマスターできればまさにどんなベビーサインでも人前でできるようになるでしょう。それだけに、ちょっと恥ずかしいんです。

「イヌ」の荒い呼吸をまねて、舌を出して「はぁー はぁー」と呼吸をする、というのがそれで, 今から考えれば、日本手話でもAmerican Sign Languageでもなく、 ”How to Talk-” を書いた Dr. Acredoloのオリジナルだったようで、他のサインでも良かったなあと思うのですが。問題は、当時はまだ息子の方もベビーサインと言うものの概念がいまひとつつかめてなく、一日に何度もイヌを見るたびにこの「 はぁー はぁー」を繰り返さなければならなかった事です。これは、ちょっと勇気がいったので、息子が覚えてくれなかったらこの時点でベビーサインを断念していたかもしれません。

ある日、車を運転していたとき、後部座席の方から何やら荒い息が聞こえてきたので、心配して振り返ってみると、ベビーシートに座っていた息子が一生懸命外を指差していました。正直言ってすぐにはその意味が分かりませんでしたし、どこか呼吸器官の異常かと思ったくらいです。でも彼の指の先に、今まさにグルーミングを終えてでてきたばかりの真っ白でフカフカの大型プードルがみえたとき、やったー!覚えてくれたのね、ちょっと恥ずかしかったけどやったかいがあった、と思いました。

今では当たり前の様に使っているサインですが、たまに私が強要すると、「え〜、またやんの。」という顔をしながらも、得意そうに見せてくれるサインです。

babysigns88_311.gif

1件のコメント so far
コメントをどうぞ

近くでそんなにたくさんの犬さんと触れ合えるなんて、うらやましいです!
チイも犬が大好き。でも中には、子どもが触ると危険そうなワンちゃんもいるので、ママがいいよって言うまでは離れて見るだけ、と言い聞かせてます。安心して触れ合える子ばかりだと嬉しいんですけれど、、、やはり、しつけができていない子も少なくないので、、、

「犬」の「ハァハァ」サインは、恥ずかしいですよね〜。
私もこれを知った当初は、「もう少しマシなの、ないの??」って目が点になってしまった記憶があります。
だいぶ心臓に毛がはえてきた今なら、人前でも平気でできちゃいそうですが^^;

コメント by メガネ




コメントを残す

