自己流ベビーサインのススメ


パブロフのカバ
1月 28, 2008, 2:54 pm
Filed under: ベビーサイン

同じ年頃の子供をもつお母さんに「K君(私の息子)は、いったいつ泣くの?」と聞かれる事があります。そうわれてみると他の子と比べて泣く回数は格段に少なく、一日全く泣かない日もあるくらいです。もともと温和な性格で、他の子にあそんでいたおもちゃを取らそうになると、あっさり渡してしまうような子なので、争って泣かされるということがないこともあるでしょうが、ベビーサインのおかげで私たちが息子の基本的は要求をほとんど理解できるからだと自負しています。

残念ながら、ひとつだけどうしてもこれをすると必ず泣く、ということがありました。それは「歯磨き」です。ベビーサインを教えはじめた頃すぐに自分で「歯ブラシ」のサインをつくって、(人差し指で下の前歯をさわる)わたしが歯ブラシをする時には、自分もまねをして子供歯ブラシを口に入れてもぐもぐさせていましたが、私が仕上げ磨きをしようとすると、驚いて夫がバスルームに飛んでくるくらい大きな声を出して泣きました。

アメリカには国民保険という物が無く、企業に勤めていない私の家族は個人で保険に入っていて、その出費は毎月千ドルぐらいになり、正直言ってかなりの負担です。そんなに払っても歯科保険はまた別口なので、歯の健康には経済的な意味でも気を使わなければいけないのです。

そして毎晩、お風呂の後に格闘がつづいていましたが、ほんの何日か前偶然「カバ」をテレビで見たのが運のつきでした。相当強烈だったのでしょう、ただ単に思いっきり大きく口を開ける、という「カバ」のサインを教えるとその場ですぐに覚えました。そしておととい、これがなんと歯磨きをする時に役に立つ事を発見したのです。

お風呂の後に、ああ今日も格闘だと思いながら息子の歯ブラシを手に取り、口にもっていった時に何気なく「さあ、カバさんはどこかなあ?」といったら、何とも大人しく口を開けるではないですか! その後も何度か「カバさんは?」と言うと、どうしても条件反射で口を開けずにはいられなくなるらしく、どう見ても歯磨き自体を楽しんでいる様子は無いものの、結局きれいにはえ揃った歯全部を、私が磨き終わるまでで大きく口を開けていました。これは意外なベビーサインの効用でした。

babysigns88_311.gif

5件のコメント so far
コメントをどうぞ

はじめまして。ブログ村から来ました☆

仕上げ磨きは我が家も苦労してました(;_;)
なだめたりすかしたりしてたら、いつの間にか嫌がらなくなってくれたのですが、なるほど、「カバさん」なら、我が家の娘・チイも動物大好きだからうまくいったかもしれません!

そういえば、チイもあんまり泣かないので、よそのママさんから同じようなことを言われたことがあります。
ベビーサインしてると、泣かずに要求を伝えられて、ママも助かりますよね^^

コメント by メガネ

ゴメンなさい!「はじめまして」じゃなかったですね(^-^;)
ブログ村のほうでお気に入りメンバー登録させていただいたら、よーく存じ上げているお名前が…

ブログ開設、おめでとうございます♪
また遊びに来ますね〜。

コメント by メガネ

はじめまして、
8ヶ月の孫の子守りをするものです。
ベビーサインを取り入れる事に興味をもっており
娘(母親)と一緒に 最近力をいれはじめています。
そんな際、このブログを見つけ喜んでいる次第です。
リンクに貼ってもよろしいでしょうか?

コメント by ba-Chama

メガネさんからコメントをいただけるなんて、光栄です!

まだ始めたばかりなので、軌道に乗ったらご連絡をしようと思っていたところでした。メガネさんのブログとの出会いが我が家のベビーサイン史の始まりのようなものですから。

追々、「チイちゃんのきもち」との出会いのエピソード等も書こうと思っていますので、乞うご期待。

コメント by jikoryu

ba-Chamaさん、こちらこそはじめまして。

我が家ではもっぱらわたし一人でベビーサインを創ったり、教えたりして、後で残りの家族に説明するというパターンなので、おばあちゃまが積極して参加とはうらやましいかぎりです。

もちろん、リンクを貼っていただくのは大歓迎です!

コメント by jikoryu




コメントを残す

