自己流ベビーサインのススメ


なぜ自己流?
1月 21, 2008, 1:48 am
Filed under: ベビーサイン

言葉と同じで、方言やなまりがあるのはあたりまえと思い、本に載っているサインを忠実にさせようと一生懸命になるより、こどもの顔を見ながら私が見せたサインをどうやってアレンジして、自分のものにしていくかを優先してきました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、今では自分でサインをつくって見せて私を驚かせる程になりました。そして、1歳5ヶ月になった今、サインは私と息子にだけではなく、私の夫や定期的に面倒を見てくれる義理の家族にとってもなくてはならないものになっています。

赤ちゃんの一生から見れば、ベビーサインを使うのは本当に短い一時のものです。面倒を見てくれる人達に共通に意味が伝われば、他の人が分からなくたって、他の子と違ったって全く問題ありません。それどころか、オリジナルのサインの方が特別な気がしませんか。

babysigns88_311.gif

コメントする so far
コメントをどうぞ



コメントを残す

